タロット占い・カードの意味 ⅩⅥ 塔-THE TOWER-/大アルカナ

占い
スポンサーリンク

ⅩⅥ 塔-THE TOWER- とは

高くそびえる塔を稲妻が直撃する瞬間です。塔は瞬く間に崩れ落ち、二人の人間が落下しています。

二人の人間はそれぞれが赤い布と冠を身につけています。彼らは神からの加護がある資格者なのです。それなのに神の怒りに触れてしまい稲妻に襲われてしまったのです。何故なのでしょうか?

人間は知恵と努力で塔を高く立派にそびえ立たせることが出来ました。塔は人間の実力の賜物なのです。彼らは自画自賛しました。

しかしそこには神の手助けがあったことを、人間は忘れてしまったのです。

おごり高ぶり始めてしまった人間を見て、神は許すことなく稲妻を塔に稲妻を落としたのです。

「塔」のカードは人間の愚かさと神の容赦ない仕打ちを表したカードです。

テーマ:無力の象徴

正位置の意味

稲妻の落ちる前とその瞬間の破壊的な状況

破壊の警告、恐怖の予感、アクシデント、破局、友情が壊れる、予期しないことが起こる、パニック状態、トラブル、危険な状態、災害、わがままによる大失敗、罠に陥る、落雷、大停電、不名誉な話、赤字による損失

逆位置の意味

稲妻が落ちた後の破壊された状況

破壊された状態、谷底へ落ちる、不幸のどん底、油断できない未来、先が見えない、人との信頼関係がなくなる、小さい災難、小事故、後遺症が残る、立て直す必要がある、別れの予感

占い
スポンサーリンク
recomeeをフォローする
recomee