タロット占い・カードの意味 ⅩⅣ 節制-TEMPERANCE-/大アルカナ

占い
スポンサーリンク

節制-TEMPERANCE- とは

両手にカップを持った若者が水辺にたたずんでいます。若者は人間に見えますが背中には羽が見えます。実は天使の仮の姿なのです。

またその手に持つカップからあふれ出る水は、吸い込まれるようにもう一方のカップへと流れ込んでいきます。水は引力というルールのもとに一滴も違うことなく流れていきます。

右足を水の中にいれ、左足を陸地に置く天使の姿からは、二つの存在の中間を取り持つことから生まれる安定を伺い知ることが出来ます。

その安定の結果を水辺に豊かに咲く蓮の花や背景に昇り始めた朝暘が表しているのです。

天使は人間に言葉ではなく、その姿を見せることで伝えようとしています。

自然界には「法則」が存在するということを。

テーマ:秩序ある安定

正位置の意味

ルールを活用した後の安定や成功

モラル、順調に事が運ぶ、倹約する、安定感がある、耐えられる、控えめな態度、内気、穏やか、保守的、感情を抑える、中立、初心に帰る、打ち解ける、相手に尽くす、友情を表す、困難から脱出する、確実な算段

逆位置の意味

感情や勢いに振りまわされた結果の失敗

対人関係のトラブル、災難の恐れ、トラブルやハプニング、信頼を失う、コントロールが出来ない、忍耐に欠ける、衝動的に動く、浪費家、節度がない、マンネリ化した恋、不釣り合いな恋人、愛情の薄れ

占い
スポンサーリンク
recomeeをフォローする
recomee