タロット占い・カードの意味 ⅩⅢ 死神-DEATH-/大アルカナ

占い
スポンサーリンク

死神-DEATH- とは

黒いマントを羽織った者を先頭に、列が連なっています。しかし皆には生気がありません。彼らは死者であり肉体を持たぬ者たちです。

先導するのは死神です。不気味な容貌ではありますが、死者たちは彼の後をついていきます。

死神は本来、死をもたらすものではなく、死者を神の末天国の門まで連れていく役割を与えられた天使なのです。人間の持つ死への恐怖・制への執着が死神の姿を不気味なイメージに固めてしまったのです。

死神の堂々とした態度は、どこか安心感を感じさせます。決して悪い意味のカードとは言い切れません。

ただし、まれに霊的な事柄を占う場合に、死神のカードを頻繁に引いてしまうことがあります。

そういう時は、日を改めて占いましょう。

テーマ:物事の一時停止

正位置の意味

天国化地獄に行くまでの「停止」期間

一時的にストップする、停止状態、病気や事故の暗示、過去の生き方を捨てる、破壊、意気地なし、期限切れ、生きる気力を失う、やる気がない、活動停止の状態、不幸、失望、せつなさ、愛の終わり

逆位置の意味

「停止」していた者が神の指示によって再度動き始める「復活」の時

復活、再生、立ち直る、方針を変える、やり直す、軌道修正、決断の時、最悪な時を抜け出す、全てを新しくやり直す、新しいことが幸運、よみがえる愛、希望を取り戻せる

占い
スポンサーリンク
recomeeをフォローする
recomee