シャワーヘッドのおすすめ10選。節水や美容効果で快適なバスタイム

ライフスタイル
スポンサーリンク

日ごろあまり意識しないシャワーヘッドですが、節水や加圧機能や浄水機能や最近では「マイクロナノバブル 」など高機能のモデルが登場しています。シャワーヘッドは交換するだけで快適さを実感できるものの、なかなか交換することはないのではないでしょうか?

そこで今回は快適なバスタイムにおすすめなシャワーヘッドをご紹介しますのでぜひ参考にしてみたください。

シャワーヘッドの選び方

規格を確認

シャワーヘッドによって取り付けの規格が異なっています。自宅のシャワーホースに取り付けできるか確認しましょう。場合によってはそのまま取り付け出来ない場合があるので注意が必要です。場合によってはホースごと取り換えが必要な場合がありますのでしっかり確認しましょう。

機能を確認

交換用のシャワーヘッドにはさまざまな商品があります。節水を重視する場合は節水機能付きのモデル、水道水の塩素などを取り除いて髪や肌へのダメージを軽減したい場合は浄水機能付きのモデル、美容効果や洗浄力を求める場合はマイクロナノバブルのモデルを選ぶなど、必要な機能を見極めて選んでください。

使い勝手を確認

シャワーヘッドは毎日使うものなので、使い勝手が良いモデルを選ぶことが重要です。手に持った時のフィット感、重量感、角度調整、止水や強弱調整のボタンなどを確認して自分が使いやすいモデルを選んでください。またメンテナンス性も考えるのであれば、分解清掃の出来るモデルがおすすめです。

おすすめのシャワーヘッド

田中金属製作所 ボリーナワイド

約0.0001mmの超微細な気泡「ウルトラファインバブル」の効果で、髪やお肌の汚れをやさしく洗い流してくれます。節水効果も50%と高く、またカートリッジ交換なしでもウルトラファインバブル効果が半永久的に持続するのでランニングコストが抑えられます。

サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus

「ウルトラファインバブル」を発生させて、汚れをきれいに落とし、保湿や温浴にも効果的なシャワーヘッドです。その洗浄力はファンデーションもクレンジングいらずで落とします。付属のアダプターで塩素除去と節水効果をプラスした高性能のシャワーヘッドです。

サモドラ シャワーヘッド

水圧が不足しがちな高層階でも快適な水の勢いを実現する70%加圧効果の低水圧用のシャワーヘッドです。節水効果40%と活性炭フィルター内蔵で塩素を除去します。フィルターは1日80Lの使用で約5か月間使用可能です。0.3mm穴の超極細ストレート水流は普通の水よりも肌当たりが柔らかく、快適でオススメです。

MTG コスメトリートメントシャワー Obleu

「マイクロバブル」と「コスメカートリッジ」でバスタイムを美容タイムに変えてくれるシャワーヘッドです。「マイクロバブル」の洗浄効果で髪やお肌の汚れをしっかり落とした肌を「コスメカートリッジ」に配合されたコラーゲンをはじめとした美容成分がしっかり包んで潤してくれます。

アラミック サロンスタイルシャワー スカルプケアシャワー

エステサロンや美容室で使われているプロ使用のシャワーヘッドを家庭でも使えるように開発されたモデルです。増圧機能付きで50%水量カットでも快適な勢いを実現します。散水板の2重構造フィルターが水道水の不純物をカットし目詰まりを起こしにくくなっています。

グローエ スプリー90 ハンドシャワー

水流の強弱の異なる4種類のスプレーパターンの切り替え機能と一時止水機能付きのシャワーです。ワンクリックで手元で簡単に止水できるので、水の無駄遣いを防げます。またスピードクリーン抗石灰システム搭載で散水盤の表面を軽くなでるだけで汚れを簡単に除去できます。

SANEI シャワーヘッド レイニー

手元にストップボタン付きの節水効果が期待できるシャワーヘッドです。シャワー板に0.3㎜の極細穴を239ヶ所配置し、髪の1本1本を通り抜けるような気持ちよさの「極細ストレート水流」は浴びごこちが良く、シャワーのあたる範囲も広く直径20㎝を実現しています。分解洗浄できるのでメンテナンス性にも優れています。

アクアビュル ボヌール

0.05㎜以下の小さな泡「ファインバブル」を発生させて毛穴の奥の汚れまでキレイに落とします。5種類の水流切り替え機能搭載で好みの水流を楽しめます。ファインバブルは水と空気だけで発生するのでお子様や敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

オムコ東日本 シャワーヘッド AMANE

すべて日本製にこだわって作られた節水効果も期待できるシャワーヘッドです。高品質で世界最小のプレートホールは直径0.19㎜。そこから生み出される水流はミスト感覚でやわらかく、肌にやさしい肌触りを実現。やさしい肌あたりのシャワーがお好みの方におすすめです。

TOTO エアインシャワーヘッド (メッキ丸型)

空気を含んで水の粒を大粒化させる「エアインシャワー」で、節水しながらもたっぷりな肌の上で広がる量感で満足感ある浴びごこちを実現します。 エアインシャワーは2012年に「省エネ大賞」「エコプロダクツ大賞」ダブル受賞しており、高く評価されているシャワーヘッドです。

まとめ

最初から備わっていたものを使っている場合が多いシャワーヘッドですが、節水効果や浄水効果など交換することでさまざまな効果が期待できます。

今のシャワーヘッドに不満がある方もそうでない方も、シャワーヘッドの交換を考えられてみてはいかがでしょうか。