社会人におすすめ!ゴルフを始めてみませんか?

ビューティー

皆さんはゴルフにどんなイメージを持ってますか?
昔はオジサンのスポーツ、お金持ちのスポーツというイメージがありましたが、ゴルフ場が利用しやすくなったこと、
テレビや雑誌の影響やおしゃれなウェアが増えてきたことなど、近年では若い方でも気軽に始められるスポーツとなっています。

そんなゴルフを始めるメリットについて紹介していきたいと思います。

ゴルフのメリットについて

交友関係が広がる

社会人になると、なかなか会社関係以外での出会いの場が少なくなります。

しかし、「ゴルフ」という共通のキーワードがあると、新たな出会いにつながるチャンスが増えます!

またゴルフは丸1日かけて行うスポーツなので、プレー中や休憩中など話す機会が多くなり、早く仲良くなれます。

またゴルフは練習も重要ですので練習に連れて行ってもらうなどすればますます交友関係が広がるチャンスが増えます。

運動・気分転換になる

ゴルフは広大な敷地で行う運動です。

クラブを振ること自体も運動ですが移動に歩く機会も多く、一度のプレーでかなりの運動になります。

またゴルフ場は広い敷地が必要なため山などにある場合が多く、プレーしているといい気分転換になります。

ゴルフのデリットについて

費用がかかる

ゴルフはゴルフ場のプレー自体に費用が掛かるほか、練習場での練習や道具・ウェアを揃える必要があるので費用が掛かってしまいます。

とはいえ、ゴルフ場の費用などはネット予約などでかなりリーズナブルに利用できる方法もあります。

また道具などに関しては中古品や貰い物で賄うことがかなり費用を抑えることができます。

服装は規定を満たせば問題ないので、ユニクロなどの量販店で安くそろえるといった方法も摂ることができます。

なんでもそうですがこだわらなければ案外安く済ますことができます。

プレーに時間がかかる

ゴルフは丸一日かけて行うスポーツです。

ハーフプレーといったコースを半分回る方法もありますが、それでも半日はつぶれてしまします。

移動時間などもかかるため、なかなか時間がとりづらい方は、ゴルフ場に出ていくことが夢づかしいかもしれません。

しかしゴルフ場に行くばかりがゴルフの魅力ではありません。

近場にミニコースやシュミレーションゴルフなどがありましたらそれを利用するのも手です。

プレーできないのであれば練習でボールを打つだけでも面白いと思います。

まとめ

とはいえ、交友関係を広げるまたストレス解消などにとってゴルフは有効なツールのひとつだと思います。

費用面や時間面でのデメリットもあると思いますがぜひともゴルフに挑戦してみて頂ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました