生姜のパワーで楽痩せ!そのダイエット効果とは?

ビューティー

いろいろな料理に使われる身近な野菜である生姜ですが、実は生姜はダイエットに有効な成分が含まれていて、その効果が期待できると話題になっています。

そこで無理せずに痩せると話題の生姜ダイエットについて調べてみました。

生姜ダイエットとは

生姜特有の3つの成分を用いるダイエット法

生姜ダイエットは、生姜に含まれる成分であるジンゲロン、ショウガオール、ジンゲロールを積極的に摂取してダイエットに用いる方法となります。

まずジンゲロンには血行の促進作用や発汗作用、脂肪燃焼の促進作用等があります。

次にショウガオールには体を温める効果があり、血行の促進作用や代謝の促進作用、抗酸化作用等が期待できます。

最後にジンゲロールには生姜に含まれる辛みの成分で、この成分にも血行の促進作用や抗酸化作用があります。

生姜は乾燥や加熱した物を使用する

生姜ダイエットでは『生』のものではなく、乾燥かまたは加熱した生姜を使用することが重要です。

生姜でダイエット効果をえるために重要な成分のジンゲロン、ショウガオール、ジンゲロールという3つの成分ですが実は『生』の生姜にはジンゲロールのみしか含まれていません。

ジンゲロン・ショウガオールについてはジンゲロールが加熱や乾燥することでに変化して生まれる成分のため『生』の生姜には含まれていません。

つまり生姜ダイエットをより効果的に行うためには、 乾燥 ・加熱した生姜を使用することでジンゲロン、ショウガオール、ジンゲロールの3つの成分を摂取することが重要です。

摂りすぎには注意

手軽にできて効果が高いと話題の生姜ダイエットですが、摂り過ぎは胃腸等に様々な弊害を引き起こしてしまう危険性がありますので摂り過ぎには注意してください。

生姜ダイエットの効果について

体の基礎代謝を高めることで痩せやすい体質に

続けて生姜の成分を摂取することで基礎代謝を高いことができるため、自然に消費されるエネルギーが増え、痩せやすい体質に変わります。

一般的には基礎代謝を高めるためには、筋肉を増やすためのトレーニングや運動等が必要です。

しかし、生姜ダイエットはトレーニングや運動をすることもなく基礎代謝を高めることができます。

基礎代謝を高めると運動など特別なことはしなくても自然と脂肪を燃焼させてくれるようになっていきます。

血行を改善して脂肪を燃焼・ 冷え性を改善

生姜に含まれている成分は血行を促進する効果があるため、血行が良くなることによって 脂肪を燃焼しやすい状態になり、また冷え症の改善効果も期待できます。

冷え症の方ですと脂肪が燃焼されにくくなっていますが、体を温めることにで脂肪燃焼効果も高まります。

まとめ

女性特有の冷えやむくみに悩み、なかなか思うように体重が落ちない方には、生姜をつかったダイエットは有効な方法だと思います。

手軽に始められる生姜を使ったダイエットをぜひ試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました