いつもの食事にかけるだけ!エゴマ油で簡単ダイエット

ビューティー

ダイエットに効果的な油として注目を集めているエゴマ油。

一般的に、油を摂ると太ってしまうと多くの人が思っているのではないでしょうか?

確かに、必要以上の油の摂取は、脂肪の増加に繋がります。

ですが、実は油の種類によっては、積極的に摂ることでダイエットに効果を見込めるものが存在します。

ここではダイエットに効果的なエゴマ油についてまとめみました。

エゴマ油がダイエットに良い理由とは

エゴマ油はエゴマという植物の種子から抽出できる油分です。

この油がダイエットに効果的といわれる理由は、主な成分のα-リノレン酸という成分が関係しています。

α-リノレン酸には体温を上昇させ体の代謝を上げる作用、血中の中性脂肪やコレステロールを下げる作用血栓があります。このため脂肪燃焼を補助する作用が期待できます。

通常のダイエットは、運動や食事制限をおこなって理想の体型や健康状態を目指す方法でしょう。ですがエゴマ油を使ったやり方は、食事をあまり減らすことなくただ油を摂取するだけで効果に期待できます。楽にダイエットをしたい人に、おすすめの健康食材といえます。

α-リノレン酸の効果によりダイエット作用が期待できるとはいえ、スムーズに痩せたいのであれば、やはり量を抑えた方がより効果的です。

エゴマ油のαリノレン酸は腹持ちが良いため、少量の油を摂取するだけでも満腹感を得られやすくなります。

エゴマ油でのダイエット方法

エゴマ油の量は?

エゴマ油の摂取量は1日2.4グラムほどが目安です。グラム数で表すと分かりにくいかもしれませんが、だいたい小さじ1~大さじ1杯ぐらいです。

エゴマ油の大量摂取は、下痢や吐き気に繋がる可能性があります。

また純粋に、摂取カロリーが高くなる点も懸念されます。効果的なダイエットのため摂取目安量は守るようにしてください。

エゴマ油は新鮮なものが効果的

エゴマ油は酸化しやすいためかならず製造年月を意識してください。賞味期限がまだ先であったとしても、製造年月が古ければ、健康に理想的なエゴマ油といえないかもしれません。できるだけ、新鮮なものを使用してください。

エゴマ油は生で

エゴマ油は熱に弱いため生での摂取するようにしてください。ドレッシングやソースとして使ったり、また直接飲むといった方法で摂取するようにしてください。

続けて食べる

エゴマ油を用いたダイエットは、すぐに効果が表れる方法ではありません。3ヶ月以上継続することで効果を感じやすくなります。

エゴマ油ダイエットの注意点

※エゴマ油は過剰な摂取には気を付けてください。胃腸への刺激により、体調不良に繋がるためです。

※エゴマ油は熱に弱く酸化しやすいため加熱や油の温度が高くなる場所での保管は控えてください。冷蔵庫での保管が理想的です。

※空気に晒されるだけでも酸化は進むのでなるべく油を空気に触れさせないようにしてください。

まとめ

エゴマ油を用いたダイエットは、食事量をほとんど変えることなく、エゴマ油を摂取し続けれることで効果に期待できるので気軽に実践できるダイエット方法です。

いつもの食事にエゴマ油をプラスするだけの簡単ダイエット方法を取り入れてみてはいかがでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました