食べて痩せるから無理せずできる!糖質制限ダイエットとは

ビューティー

パンや米など炭水化物や糖質の多いメニューを食べることをダイエット目的で減らす「糖質制限ダイエット」をご存知でしょうか?

いまや定番のダイエット方法となった糖質制限ダイエットについてご紹介したいと思います。

糖質制限について

糖質制限は肥満や糖尿病の治療を目的に炭水化物の摂取を制限する食事療法です。

肥満の治療や糖尿病の改善を目的とした食事療法ですが、単に糖質を制限するのみでなく、糖質を制限することで不足する栄養素やカロリーは資質やたんぱく質で補う必要があります。

糖質制限は痩せやすい食事のためダイエットに相性がいいと人気があります。

カロリーは気にしない! 糖質を制限するだけ

糖質制限は基本的には糖質さえ減らしてしていれば 脂質やたんぱく質は制限しなくてよいとされています 。

そのため食べる量を減らしたりカロリーを計算したりする必要はありません。糖質を減らした分はほかの食事で補えるので、我慢する必要もありません。そのため長く続けられて効果も出やすくなります。

糖質制限ダイエットは手軽で簡単なダイエット方法です。

糖質制限ダイエットの方法

糖質制限ダイエットは食事から糖質をなくすのではなく、あくまで減らすようにしてください。

そして糖質を減らした分、おかずなどで脂質やたんぱく質を多めに食べることを意識してください。

糖質制限ダイエット中の食べ物について

糖質制限ダイエットを行っているあいだはカロリーが不足したり栄養が偏りがちです。

おかずで 肉や魚、豆腐などを食べて不足しがちなカロリーや栄養素しっかり補うようにしてください。 間食にナッツ類もおすすめです。

無理をせず自分に合った糖質制限を

過度な糖質制限はダイエットどころか体に悪影響になる場合もあります。

健康的なダイエットのためにはいきなり極端な糖質制限は行わず、少しずつ自分に合った方法を見つけることも大切です。

また、食事のみでな適度な運動も組み合わせることでより効果が見込めます。

まずは、夕食だけなど一日一食のみ糖質制限を取り入れてみるところから始めてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました